スポンサーサイト 


訓練とかしつけとかいろいろ言うけどね… 

4/23本部競技会に団体訓練競技で出場、なんと3席に入賞してしまいました。

そうなんです。
してしまった、という表現がぴったりなのです。
13頭中3頭は過去に初等科や中等科の単独競技に参加したことがありませんでした。各指導手としてはたくさんの犬の中で自分の犬が団体行動ができるかどうか不安になって辞退を申し出る方も複数いらしたのです。
しかし、師匠(訓練士の西原氏)は全く受けつけませんでした。

「自分の犬と指導手のコラボレーション」

何頭犬がいようと関係なし。
つまり、自分と犬の信頼関係を築く。
矢が降って来ようが、鉄砲が飛んで来ようが、
キチっとしたコンタクトを取れれば、何でもできる。
そして大勢の中で社会性を養っていく上でまたとないチャンス。

しつけの基本、原点に立ち戻り、そしてとても重要だけれど競技会でポイントを取り、トレーニングチャンピオン、グランドT.CH.に育て上げることだけが
訓練競技ではないことを再確認した瞬間でした。

なぜこういう結果になったのか?
結果論や方法論だけでは説明のつかないこともあるものですね。

入賞の将、多くを語らず…
師匠、アナタはすごい人です。

1503.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayukif.blog46.fc2.com/tb.php/12-01dfc3a4

">