スポンサーサイト 


たわごとの口上 

以前、「赤と黒」というサイトの中で、このタイトルと同じ「Jonesのたわごと」という日記形式のメモランダムをやってました。
更新もままならず、サイトをクローズしたのをきっかけにお蔵入りしました。
継続しなかった最大の理由は、ネタがなくなったということなのですが、同じようなことはどこでも起こっているものです。
昨今ブログという、WEB LOG、つまりはWEBスペースなしでホームページのようなことがHTMLの知識もなく簡単にできる日記のようなものが、はばをきかせています。
これは、だれもが簡単に参加できるという間口の広さが爆発的なヒットにつばがったのだと思いますが、すでにネタ探しに疲れ、荒廃の一途をたどるというようなものがたくさんあります。数多く知人のブログを見せてもらってますが、半分はその様相を呈しています。
ネタがなくなったら、お休みすればいいのに…と思うのはブログ通ではないらしいです。つまり、ブログランキングなるものが存在し、どうもその中でランキングされるとやめるわけにはいかないらしいのです。これは心理的なもので、そもそもランキングにノミネートした時点で泳ぎ始めたマグロとおなじなのかもしれません。止まったら死んでしまうのでしょうか?
私は、ちょっと冷めた眼でこのブログを眺めています。
「たわごと」の集大成を作ろう ぐらいの意気込みはないといけないのかもしれませんが、少なくともランキングで一喜一憂はしないつもりです。
いいえ、できないのです。
ただ、本音を人にぶつけるのでなく、廃墟の中に吐き捨てる。
これは内向的だとか閉鎖的なのではなく、都市の中の廃墟(人の心)の
中に響くこだまのような物になればいいなと思ってます。


最近、本を読まなくなりました。
正確には読めなくなったというほうが的を得ているかもしれない。



老眼鏡ってかっこ悪い?
作らなきゃ…
スポンサーサイト

コメント

クリの顔引っ張ってるようじゃ
ウチもそろそろ廃墟かしら(笑)。

>クリまま

あはは あなたのブログはいけてますよ。
大丈夫、心配いりません。
これからもがんばって続けてください。

投票もしておいたゼ!(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayukif.blog46.fc2.com/tb.php/1-eb2e9ddd

">